ムスコの一言で気が楽になったムスメ

こんにちは!
秋めいてきましたね。
今日はムスメとムスコの個性の違いについてのエピソードです。

同じように育てているつもりでも
姉弟で全く異なる個性をもっていて
時にそれが理由で意見の衝突も起こりますが、違う意見に
ハッとすることってありますよね。


ムスメちゃんはクラス全体の人間関係をよくよく見ているタイプで
時としてそれが悩みにつながります。
今回の悩みは「遠足のお弁当を誰と食べるか」です。

もうすぐ遠足のある日、ムスメちゃんは悩んでいました。
「誰をお弁当に誘うか」です。
でも考えすぎるムスメちゃんはこう悩みます。

「〇〇ちゃんの一番仲良しは△△ちゃんだから
私が約束すると△△ちゃんが嫌な気持ちになるかもしれない」
「××ちゃんたちは3人グループだから、私の入る場所はないだろう」

誰とでも仲良くできるけど、特定の友達がいないムスメちゃんは
席決めやグループ決めが大きなストレスになります。

一方でムスコくん。
誰と食べるかなんて一切考えません。
その時空いている所に座ります。

考えすぎたムスメちゃん、気が重くて悲しくなってきました。

そこでムスコくんが
「お弁当も楽しみだけど、遠足で動物園に行くの楽しそうだね!」
「お弁当は誰と食べてもぜんぜんいいんじゃない?
 だってお腹がいっぱいになればいいんだから」
「先生の隣でもいいじゃん??」

「そういうもんじゃないの!」と言いながらも
少し時間が経つと
「そういえば、そうだね」とフフッと笑顔になったムスメちゃん。

当日は無事みんなとお弁当食べられたそうですよ!

凸凹だからちょっと気がかるくなったお話です。

たからものができたよ

おはようございます。
今日も私の子供たちについてのエピソードお話したいと思います。

今日は心配性のムスメのお話。
ムスメはしっかり者の世話スキでいわゆる「良いお姉ちゃんだね」
言われる子です。
周囲の人の事をすごくよく見ているし、自分より年下の子の
面倒は「ここまでしなくても‥」と言う位熱心で優しいのです。
だけど自分の事になるとなかなか自信が持てず引っ込み事案な一面も

小学生になってからすぐにお友達関係で傷つくことがあり
一時期誰とも休憩時間に遊べない事が続きました。
その時に私が提案したのが
「本を読む事」と「お話づくり」です。
人の気持ちをよく考える事が得意な娘にピッタリだと思いました。
また「遊ぶ子が見つからない不安感」を少し紛らわす事ができればと。

二年生になってからはより熱心に創作をしています。
ムスメの創作物語の素晴らしいところは
「かならず完結する所」です。
私も子どもの頃たくさん物語や漫画を描こうと思い立ちましたが
完結したことがありません。
内容はまだまだありきたりですが、一冊一冊が
ムスメの宝物になっています。

先日その中でもお気に入りの物語を絵本にて自分で製本し
担任の先生に見てもらおうと持っていきました。
すると担任の先生だけでなく校長先生まで
「よくかけているね」と声をかけてくれて
メモ帳に感想を書いてくださいました。

ムスメは自分の自由帳に、その感想のメモ帳を
糊付けしました。
するとクラスのお友達が「私も見たい」と言ってくれて
読んだ後同じようにメモ帳に感想を書いてくれたので
それも糊で貼りました。

そんな事が続くうちにたくさんの感想が自由帳に集まりました。
ムスメは帰宅すると

「たからものができたよー!」

小学生になってから一番の笑顔を見せてくれました。

お誕生日のサプライズプレゼント!

みなさんこんにちは!
今日から不定期で家族とのエピソードを絵とともに紹介したいと思います。

まずは子供たちの紹介です。
我が家は子供2人の完全核家族
のんびりとした田舎に住んでいます。

今日は私の誕生日にまつわるエピソード

先日誕生日を迎え3×歳になりました。
子供たちは私の誕生日に向けていろいろと準備をしてくれていました。
手紙やボードも作ってくれているものの、隠すのが不十分で
何度も目撃してしまっていましたが
これもお約束で見ないふりを続け…

ついにお誕生日当日。

ムスコが小学校から帰宅すると宿題を風のようなスピードですませて
風のようにどこかへ出ていきました。

本来なら「どこに行くか」「何時に帰ってくるか」など
割と厳しくやっているのですが
今回ばかりはもにょもにょと誤魔化すムスコが可愛く感じられました。

息を切らして帰ってくると

その手には

色鮮やかな!

仏花が・・・!!!

我が家の最も近い花屋さんは切り花は仏花がメイン。
花屋さんも息子の気持ちを汲んで有りもので
かわいらしくラッピングしてくれました。

だけど
「このお花でいいの?」と何回も聞かれたそうです。

ムスコは「だって綺麗だからきっと喜ぶよ」と伝えると
花屋さんも「そうだね、綺麗だもんね」とリボンをつけてくれた
らしいのです。

今食卓には立派な仏花が飾られていてちょっと面白くて
確かにすごくきれいで長持ちします。

私だったら選ぶことができない素敵な花束です。
ムスコと花屋さんが作ってくれた素敵な花束。
とても素敵な思い出になりました。

youtubeで子供を狙う?エルサゲート動画を知っておこう。

テレビのかわりにyoutubeを見ている家庭が増えています。
テレビに接続してみたり、パソコン、Pad、スマホといろいろな
デバイスで見ることができるのも魅力です。
特に外出時にぐずった時に役立つことも多いですね。

今回は「子供にyoutubeを見せない方が良い」という話では
ありません。
youtubeで起こっている事を少し知っておいてほしいと思い記事にします。

以前無修正アダルトビデオがアップロードされ、youtubeの
人気動画になってしまっていため
見ている動画の下に表示されてしまったり、デイリーランキングを
見に行くとその動画を見てしまうというようなことがありました。

その動画の悪質なところはサムネイルは「子供の人気キャラクター」
なんです。
つまりよくわからずに好きなキャラクターの動画を見ようと
タップすると突然無修正アダルトビデオが流れてしまうというものです。

また今話題になっているのが
「エルサゲート」動画です。
wikipedia「Elsagate」

Daily Mailより

動画にはディズニーキャラクターをはじめとした
子供たちに人気のアニメやキャラクターなどが使われています。
しかしそのキャラクターたちが暴力や性行為、殺人、カニバリズム、
薬物等を行うパロディ動画になっています。
人気キャラクター「エルサ」が多く使われていることから
「エルサゲート」と呼ばれています。

こういった「かわいいキャラクターがしないような事を次々していく」作品
はパロディとしてありがちなものですが、
キャラクターの衣装を着た実写では本当の子供が撮影に参加しているものや
アニメーションとして制作されているもの、通常のアニメに下品な声を当てているものなどさまざまです。

なによりも困ったことにこれらの動画が子供向けの検索にも
出てきてしまう可能性があるという事です。

またこれらの動画はサムネイルなどからは内容がわからないものが
多く存在し、音楽は通常の子供向けの音楽であることから
親が少し離れていたらその動画をみてしまっていることに気が付きません。

「子供に見せたい」という意思すら感じられるものもあることから
自動再生や勝手に検索してyoutubeを見ていると出会ってしまう可能性があります。

こういった動画があることを知ったうえで
各ご家庭で約束をきめたり、設定を変えたりすることが大切になってくるのでは
ないでしょうか。

追記
なるべくこういった動画を防ぐにはまずyoutubeではなくyoutubeキッズの
アプリをお勧めします。
といってもyoutubeキッズでも防ぎきれていないという話もありますが
時間制限機能などがつき、動画の選出基準も通常のyoutubeよりも安心となっています。
以下サイトからの機能の引用です。

お子様向けの動画
未就学児向けのものから学齢児童向けのものまで、お子様の知育や学びに役立つ動画をたくさん取り揃えています。しまじろう、妖怪ウォッチ、ひつじのショーン、LEGO、セサミストリートなどのアニメをはじめ、昔ばなしや絵本の読み聞かせ、歌や乗り物、工作、ゲームなど、お子様に人気のさまざまな動画を楽しむことができます。

保護者による視聴体験管理
YouTube Kids アプリをご家族で楽しんでいただくために、保護者の方がお子様の視聴体験を管理する機能も多数ご用意しています。

カスタム コンテンツ:
動画へのアクセスを、それぞれのお子様に合わせてカスタマイズできます。アプリにログインしてプロフィールを作成し、コンテンツ設定を選んでください。

動画のブロック:
アプリで不適切と思われる動画を見つけたら、ブロックできます。YouTube Kids アプリにログインしてお子様に見せたくない動画やチャンネルをブロックすることで、アプリのコンテンツをカスタマイズできます。

検索機能のオン / オフ:
検索をオンにしてお子様がより多くの動画を見つけられるようにすることも、オフにしてお子様の視聴体験の範囲を制限することもできます。ただし、検索機能がオンであるかオフであるかにかかわらず、おすすめの動画はお子様の視聴体験に基づき YouTube Kids でご覧いただける幅広い動画の中から自動システムによって選ばれます。

タイマー機能:
タイマー機能を使うことで、お子様の動画視聴時間を管理できます。制限時間に達すると、「時間だよ、またね!」の通知が表示され、アプリはロックされます。

※内容と写真のお子さんには関係がありません。

パパも拒否!究極の人見知り・場所見知りに悩んだ日々

rcp1408003118ue0915a7b04888c893ccf653d980dc05ctffffffff何でこんなに泣くんだろう・・・
育て方が悪いのかな?過保護に育て過ぎてるのかな?
逆に愛情が足りてないのかな?
色々な人や場所に連れて行かないと!
・・・・

こんにちは。
最近久しぶりに長女の赤ちゃんの時のアルバムを眺めていました。
笑ってしまうほど、泣き顔ばかり。
このときは娘の「人見知り・場所見知り」に真剣に悩んでいたのを思い出しました。
今回のママコラムはそんな日々の回顧録と私なりの答えです。

3ヶ月から始まった人見知り


長女は第一子でとにかく「よく泣き」「寝ない」赤ちゃんでした。
まず最初の人見知りは3ヶ月位から始まって
パパが近づくだけで不安な表情になり、抱き上げようものなら大泣きして
私に代わるまで泣き続けていました。

その後、外出も多くなり一番困ったことが「買い物ができない」という事でした。
ベビーカーでスーパーに入ると、散歩していた時のご機嫌が一変。
他のお客さんが「赤ちゃんかわいいわね」と覗き込んだら最後
家に帰るまで号泣していました。

娘がわんわん泣いていると周囲の目が気になりました。
たくさんの人から「お腹すいてるんじゃない?」「寒いんじゃない?」「眠いんじゃない?」など
声をかけられると
お腹もいっぱいだし、さっきまで寝てた。オムツも濡れてない。
なのに、私はちゃんと育児していないと思われている・・・

と余計に辛くなりました。

これは今思うと被害妄想で
みんな私が大変そうだなと思って思いやりで声をかけてくれていたのだと思います。
でも当時の私にはそんな声かけが恐怖で
苦痛な買い物をやめ「ネットスーパー」や「生協」を利用するようになりました。

育て方が悪いんじゃない?と言われて 検索魔に


その後、生後半年を過ぎて支援センターや育児サークルに参加するようになっても
娘は泣いていました。
初めての場所なら帰るまで泣き・・
誰かが近づいて話しかけてくれるだけで号泣・・・
この状態なので私も中々友達もできず、
連れ出す事自体がストレスなのか
もしくはもっと連れ出さないといけないのか
答えのでない悩みでした。

そんな時、支援センターで出会った月齢の近い赤ちゃんのママに声をかけられました。
「良く泣いているね」
「人見知りで・・・」
「うちの子は人見知りしないから、みんなに可愛がられてすごく親孝行だよ」
「あまり構わなくてもご機嫌で遊んでくれているよ?ちょっと構いすぎなんじゃない?」
と言われたのです。
別に娘を否定されているわけではないのに
「人見知りする子どもは愛されないんだ・・親孝行じゃないんだ」
「やっぱり私の育て方が間違っているんだ」
と大きなショックを受けたのを覚えています。

もともと悩んでいたので、この言葉は長らく胸にひっかかっていました。
「人見知り 克服」 「人見知り 原因」 「人見知り いつ終わる」
などど検索しては一喜一憂して、
妊娠中の食生活が理由だったんだ!とか
核家族だからなんだ!など 
考えても仕方のないことを考え続けていました。

nakimushi

結局何が効果があったの?


 

そんなこんなでそんな娘ももう5才。
誰が娘を人見知りだと思うでしょう・・・?という位社交的・積極的(でもちょっとナイーブ)です。
では何が効果があったのかというと
ずばり、ありません。

1才を過ぎた頃からもう人見知りを克服しようなどと思いませんでした。
実際娘の場合 何も効果がなかったからです。
でも同世代の子ども同士なら泣かないと言うことに気がついて
自分も無理せず、娘も苦しくならないような場所やパターンを見つけて
日々過ごしていました。

でもひとつだけ娘が大きくなってから納得したことがあります。
とにかくよく見て覚えているのです。
行った場所がどうだった、あの人の顔が、服が髪型がこうだった、いつもと違った・・・など
親が見ていないところも詳細に見て覚えています。
泣いて私の後ろに隠れながら、よく見ているもんだなと感心します。
むしろすごく人にも場所にも興味があって、いろいろ見ていて
でも不安だしうまく出来ない、伝えられないことのジレンマだったのかなと思っています。

そういう事は親の私でも良くあるのですから・・・・

そして後日談をもうひとつ
私に「うちの子は人見知りしない」と言ったママですが実は親子ともに今も交流があります。
その子は1才半位から激しい人見知りが始まりました。
そして今度は逆に「赤ちゃんのときに構ってあげなかったから人見知りがすごい」
と悩んでいました。
でも2ヶ月ほどでぱったりと終わりました。

反応の大きさや時期の長さはそれぞれですが、
人見知りの時期はみんなに来ていつの間にか過ぎ去っていって
そのとき多くの親が「私の育て方が悪いのかな」と悩むものなのではないでしょうか?

今は自分の子どもだけが泣いて、他の子が泣かないいい子に見えても
育児期間という大きな幅のなかではみんなが経験していくこと。
そして親子で試行錯誤しながら諦めたり適当になっていく事は悪いとじゃないから大丈夫!
・・・だったんだなと過去の私に伝えてあげたいです。

そして泣き顔の写真や動画を失敗だと消さないで、もっと撮っておけば
良かったなと思います。
笑顔のものとはまた違ったよさがあって大切な宝物です。

今人見知りで悩んでいるママもぜひ撮りためておくことをおススメします。

こんな論文も見つけたので興味があればどうぞ→

赤ちゃんの「人見知り」行動単なる怖がりではなく「近づきたいけど怖い」心の葛藤

お友達夫婦の離婚…子供にどう伝える?

ここ最近我が家は少し暗いムードでした。
家族ぐるみでお付き合いさせていただいているご夫婦が
離婚することになり、その間に入って少しバタバタとしていました。

子供が赤ちゃんの時から家族ぐるみで仲良くしていたご夫婦だったので
二人が疲れた顔で我が家にやってくるのを見ては
子供も「何かあったんだな?」と察していたようです。

でも我が家の子供たちは
「どうしたの?」
「何かあったの?」と無邪気に聞くタイプの性格ではなく
「今は何も言っちゃいけない時なんだな」と察して我慢するタイプの
性格なので小さなストレスが溜まっているのを感じていました。

私たち夫婦としても離婚が決定するまではなんとか誤魔化してきたのですが
法律的にも離婚成立してから
子供に言うか・言わないか
ギリギリまで悩んでいました。

夫婦で何度も話し合い、私たちは子供たちに説明する選択をしました。

「最近よく〇〇君と〇〇ちゃんがお家に来て話していたと思うんだけど、
実は二人は離れて暮らすことに決まったから、
今度会う時は別々に会う事になったよ。」

子供たち「そうだったんだね~…」

「最近はずっとこのお話があったから(子供たち)二人には気を使わせて
しまったね。でも〇〇ちゃんと〇〇くんはよく話し合って決めたから、心配しなくて大丈夫だよ。

子供「でも教えてもらってよかったよ。
だって知らなかったら、〇〇君は今日はどうしたの?とか
〇〇ちゃんはなんでいないの?って聞いちゃうかもしれないもん」

「そしたら聞いたみんなが悲しくなっちゃうかもしれないから、
〇〇くんは違う家で元気にしてるんだな、って知ってるだけでそれで安心できる」

子供「教えてくれてどうもありがとう」

夫「ちゃんと聞いてくれてありがとう」

 

特に「こういう話はほかの人に言いふらさないでね」などと
言いませんでした。
会話の中でこの子たちは大丈夫と思えたからです。

実際、この子供に伝えた事がどう作用するのかはまだわかりません。
言ったことを後悔してしまうかもしれません。

でも先日女性側とだけ会ったときは
子供たちは何一つそんな話は口にしませんでした。
むしとまた会えた喜びを感じているようにも感じました。

死や離婚など子供に説明するには難しい問題がたくさんあります。
年齢によっては嘘をついたり誤魔化しておく方が良い事もあると思います。
また説明してしまったことで子供が傷ついたり、誰かが傷つくこともあると思います。
今回説明するにあたってもちろんご夫婦の了承も得ておきました。

私たちとしても「親しい友人の離婚について説明する」のは大きな決断となりましたが
今はきちんと話しておいて良かったと思っています。