youtubeで子供を狙う?エルサゲート動画を知っておこう。

掲載日:2018年10月14日

テレビのかわりにyoutubeを見ている家庭が増えています。
テレビに接続してみたり、パソコン、Pad、スマホといろいろな
デバイスで見ることができるのも魅力です。
特に外出時にぐずった時に役立つことも多いですね。

今回は「子供にyoutubeを見せない方が良い」という話では
ありません。
youtubeで起こっている事を少し知っておいてほしいと思い記事にします。

以前無修正アダルトビデオがアップロードされ、youtubeの
人気動画になってしまっていため
見ている動画の下に表示されてしまったり、デイリーランキングを
見に行くとその動画を見てしまうというようなことがありました。

その動画の悪質なところはサムネイルは「子供の人気キャラクター」
なんです。
つまりよくわからずに好きなキャラクターの動画を見ようと
タップすると突然無修正アダルトビデオが流れてしまうというものです。

また今話題になっているのが
「エルサゲート」動画です。
wikipedia「Elsagate」

Daily Mailより

動画にはディズニーキャラクターをはじめとした
子供たちに人気のアニメやキャラクターなどが使われています。
しかしそのキャラクターたちが暴力や性行為、殺人、カニバリズム、
薬物等を行うパロディ動画になっています。
人気キャラクター「エルサ」が多く使われていることから
「エルサゲート」と呼ばれています。

こういった「かわいいキャラクターがしないような事を次々していく」作品
はパロディとしてありがちなものですが、
キャラクターの衣装を着た実写では本当の子供が撮影に参加しているものや
アニメーションとして制作されているもの、通常のアニメに下品な声を当てているものなどさまざまです。

なによりも困ったことにこれらの動画が子供向けの検索にも
出てきてしまう可能性があるという事です。

またこれらの動画はサムネイルなどからは内容がわからないものが
多く存在し、音楽は通常の子供向けの音楽であることから
親が少し離れていたらその動画をみてしまっていることに気が付きません。

「子供に見せたい」という意思すら感じられるものもあることから
自動再生や勝手に検索してyoutubeを見ていると出会ってしまう可能性があります。

こういった動画があることを知ったうえで
各ご家庭で約束をきめたり、設定を変えたりすることが大切になってくるのでは
ないでしょうか。

追記
なるべくこういった動画を防ぐにはまずyoutubeではなくyoutubeキッズの
アプリをお勧めします。
といってもyoutubeキッズでも防ぎきれていないという話もありますが
時間制限機能などがつき、動画の選出基準も通常のyoutubeよりも安心となっています。
以下サイトからの機能の引用です。

お子様向けの動画
未就学児向けのものから学齢児童向けのものまで、お子様の知育や学びに役立つ動画をたくさん取り揃えています。しまじろう、妖怪ウォッチ、ひつじのショーン、LEGO、セサミストリートなどのアニメをはじめ、昔ばなしや絵本の読み聞かせ、歌や乗り物、工作、ゲームなど、お子様に人気のさまざまな動画を楽しむことができます。

保護者による視聴体験管理
YouTube Kids アプリをご家族で楽しんでいただくために、保護者の方がお子様の視聴体験を管理する機能も多数ご用意しています。

カスタム コンテンツ:
動画へのアクセスを、それぞれのお子様に合わせてカスタマイズできます。アプリにログインしてプロフィールを作成し、コンテンツ設定を選んでください。

動画のブロック:
アプリで不適切と思われる動画を見つけたら、ブロックできます。YouTube Kids アプリにログインしてお子様に見せたくない動画やチャンネルをブロックすることで、アプリのコンテンツをカスタマイズできます。

検索機能のオン / オフ:
検索をオンにしてお子様がより多くの動画を見つけられるようにすることも、オフにしてお子様の視聴体験の範囲を制限することもできます。ただし、検索機能がオンであるかオフであるかにかかわらず、おすすめの動画はお子様の視聴体験に基づき YouTube Kids でご覧いただける幅広い動画の中から自動システムによって選ばれます。

タイマー機能:
タイマー機能を使うことで、お子様の動画視聴時間を管理できます。制限時間に達すると、「時間だよ、またね!」の通知が表示され、アプリはロックされます。

※内容と写真のお子さんには関係がありません。