【お産を振り返る】お産は赤ちゃんとともに戦う幸せな時間!

掲載日:2016年11月14日

ゆうママです。
いつも読んでくださり、ありがとうございます!!

 

第3子、次男坊、1ヶ月になりました!!
さてさて~、出産を振り返ってみます!!

 

3回目のお産、とっても楽しく、幸せな時間でした~!

 

もちろん、激痛ですが…それは当たり前なので、、、

 

2回目以降はどんだけ赤ちゃんとの初めての共同作業を楽しめるか?!が私の命題なのです!!

 

痛くなればなるほど、、、あぁ~、赤ちゃんも頑張ってるんだな!!と思いながら時間を過ごす!!

 

思い返すと、いつもとても素敵な時間だったな~って思います!!

 

今回は旦那と子供たち2人の立ち合いで出産!!

 

毎回違う産婦人科で出産しているので、今回は初めての陣痛室がカーテン区切りという状況に…

 

どうも隣は初産婦さんっぽく、子供たちの声が迷惑だろうな~ということで、そして、近くで子供たち騒いでると陣痛が遠退くんだよね…なので、旦那に子供たちとご飯食べに行ってもらって、私は陣痛を波に乗せるのに集中!!

長男の時に、陣痛を波に乗せることを楽しんだ私は、同じことをしてみると、みるみる進み…あっという間に5分間隔を切るという状況に、助産師さん、先生もビックリ!!!!!笑。

 

ずら~っと並んでいる陣痛中の妊婦さんたちに「おいー、特急が来たぞ!」とかふざけたことを言ってる先生たちをみて笑ってしまう私。。。

 

初産婦さんたちにとってはキツい言葉だったよね…。と私は申し訳なく思うが、もう止まらない…。笑。

 

5分を切ったあたりに旦那にメール!!おーい、帰ってきて~!3分くらいになったときに、戻ってきてる?!っと聞くと病室にいるということでひと安心!!

 

カーテン越しに聞こえてくる悲鳴を聞きながら…叫んでも陣痛は進まないよ~と心の中で思いながらとっても余裕…だったのも束の間…笑。

 

あぁ、これだ!!この痛みだ!!っと、長女、長男のときの痛みを思い出す。。。毎度のことながら激痛に必死に耐えるんだけど、今回は大きかったからか?!この痛みを耐える時間がとっても長い…。

 

もう限界~っと思い、ナースセンターに電話しようと、陣痛の合間に電話に手をやるも…電話が鳴らない・・・・。

 

なぜ????

 

陣痛がおさまるたびに電話に手を…

 

鳴らない。。。

 

これ、絶対に電話線切れてるよ。。。ということで、次は合間に立ち上がってナースセンターまで歩こうと試みる・・・
ベットから立ち上がった瞬間、隣の旦那さんがナースコール・・・・助産師さんが入ってくる…

 

「何勝手に動いてるの~!!!!」っと怒られる。。。

 

「いやいや!電話ならないんだもん!!これ電話線切れてるでょ?!」っと言い返す。。。

 

そんなこんなで・・・

 

案の定、、、皆さんお先に・・・と分娩室へ!!!!!

 

今度は旦那&子供たち待ち!!笑。

 

「あれ?立ち合いだよね?」っと先生に聞かれる。

 

「そうです!病室にいます…。」っと答える。

 

「今呼んでます~!」っと助産師さん!!

 

「来ないな~!」っと先生!!

 

いやいや、もう息みたいんですが・・・まだですか?!と私の心の叫び!!
やっと来た様子!!
数回の息みで無事に誕生~!!

 

赤ちゃんが大きかったので、頭が出ても体が出てこないという初体験!!笑。

 

えーーー、おりてこない・・・という助産師さん、大きいな~という先生!!
大きく育つと大変ねf^^;笑。

 

陣痛中の人がずらっといたので、、、私は後処置が終わるなり歩いて陣痛室ま
で・・・

 

今縫い終わったよね?!という状況で、「はい、ここに足かけて!」「はい、歩
いて~!」っと・・・スパルタね。。。笑。まぁ、歩きましたけど、歩けました
けど。

 

助産師さんが子供たちに、「ママ強いね~」なんて言ってたけど、いやいや、分娩台あけないとなんでしょ?!状態!!笑。

 

そんなこんなで、無事に第3子出産しました!
そして、2度目の立ち合いを果たした長女とはじめての立ち合いを果たした長男!!
ふたりともしっかりと立ち合い出産を満喫してくれました。
この話はまた今度!!

 

 

2時間ちょっとという超スピード出産!!

 

今回は、陣痛ってコントロールできるんじゃないの?!という私の感想!!

 

夜中ずーっと痛くて眠れず、朝におしるし!!
あぁ、今日産まれるな!!という私の勘は当たったのですが…

 

まずは旦那に、病院行く準備しておいて!と伝え、、、
私は幼稚園グッズの洗濯!!本陣痛きてるな~って思いながら洗濯機2回回しました!!笑。

 

だって今入院したら、週明けに子供たち幼稚園行くときの体操服ないもん!という私、まだ行かないの?という旦那!!

 

あと25分で洗濯終わるからそれ干したら電話するわ~!とかめっちゃ余裕だったのはなぜだろう。。。笑。

 

母になると考えることが違うよね?!

 

病院に向かうも、何だか陣痛遠退いてきてるんじゃないの?!という不安に駆られ、途中のコンビニで下してもらって、私は歩いて病院に向かい…

 

診察!!

 

「う~ん、まだ開いてないな~!陣痛はきてるもんな~!今日産みたいの?」という先生!!

 

「うん!もう産んじゃいたい!」という私!!

 

でも促進剤とか絶対に嫌だったので、この陣痛を波に乗せてやる!という心の中!!

 

その気持ちと陣痛がうまく波に乗り、10分間隔から2時間ちょっとという超スピード出産でした!!

 

いやぁ、楽しかった!!幸せな痛みでした!!

 

いや、、、激痛ですよf^^;

 

激痛で、もう耐えがたい苦しみなんだけど、この1日を振り返ると本当にやり切った感のある、赤ちゃんと一緒に戦い抜いた達成感しかない、家族みんなで出産を乗り越えた達成感しかない、素敵なお産でした!!

 

陣痛、出産の痛みって、安産、難産に関わらず、とっても痛い、耐え難い苦痛なんだけど・・・

 

だからこそ、前向きに立ち向かってみると、単なる苦痛ではない、また違った幸せを感じる瞬間なんだよね。

 

ママの気持ちの持ち方だけで、怖さは消え、楽しむ、幸せをかみしめる時間になっていくものだな~と思います。

 

これから出産を控えているママ、その時にしか感じることができない幸せな時間を噛みしめて楽しんでくださいね。