【なんおこ】「私がなんで怒ってるかわかる?」は時間の無駄

掲載日:2017年12月4日


「私がなんで怒ってるかわかる?」
いう痴話喧嘩あるあるシーン。
女性が男性に怒る場面として話題になっていますが、別に男女関係なく
こういう事は起こります。
そして男女間だけではなく、子育てでも上司と部下でも起こり得る事です。

みなさんは夫や子供に対して言ったことはありますか?

もし無くても
「私は怒ってるぞ!」というオーラを精一杯出して

「何か怒ってる?」
「何か悪い事言ったかな?」という言葉待ちの事ってありませんか?

私もまだ新婚時代、
これをよくやっていました。
そして
「気が付かない方がおかしい」と当たり前に思っていました。
「わかるようになってほしい」などというトンデモ勘違いもありました。

自分の行動や言動、振り返ればわかるよね?
ついこの前にも約束したよね?
わかってるなら一声かけるのが普通だよね?

結局、以前書いた通り
その後私たち夫婦は離婚への道を歩んでいくのですが
色々な切欠もあって再度やり直すことになります。

やり直す上で
「なんおこ」はお互いに完全封印しました。

今は百害あって一利なし、位に無意味な事だと思っています。
それは怒る側も怒られる側も一緒です。

時間の無駄
エネルギーの無駄
余計なすれ違いや怒りを産す

もし「なんおこ」クイズに運よく正解しても
結局は怒り始めるのです。
「正解したから許す」なんて事はありえないんです。

やっぱり不正解なら「はずれた」事に対しての怒りが増しますし
言わないことで相手のイライラや悲しさを生み出すことになります。

私たちはもし何かの行動や言動で腹が立ったら
即座に言います。
場面上言えない時でも言えるタイミングですぐに言います。

「今の言い方〇〇って所が悲しかったな」とか
「今は〇〇してほしいと思ってる」とか

なるべく具体的に言うようにしています。

そうするとほとんどが些細な勘違いやすれ違いで
結構くだならい事だったりします。
相手に悪気がないことがほとんどです。

でもそのすれ違いも積み重なっていくと修正できないほど大きな溝に
なってしまう事を知っています。

日頃そうしていても大きな喧嘩に発展することも稀にあるのですが、
仲直りのための喧嘩で
相手の気持ちをを知るためにしていると思えば
何てことありません。

もちろん、夫だって私に
「今の言い方腹立つな~」など即座に言ってきます。
私もすぐに謝ります。
そうすれば1分で終わることです。
そして次回から気を付けます。
もし何度言っても直らない場合は違うアプローチが必要な事なんだと思います。

一方で「なんおこ」クイズを出題していたら
1時間も2時間も、長引けば日をまたいでしまうんですから。

これは特に子供に対してはしないように心がけています。
そうしないと
「怒っている」と「疲れている」「元気がない」などの区別が
つきにくくなってしまうからです。
怒ってるときは「ママは〇〇してるから怒ってるんだよ」と常に表明することで
しなくていい場面で顔色を窺ってビクビクする事も少なく
なってくるのではないかと思います。

「なんおこ」クイズは無意味です。
するなら
何で嬉しそうにしてるかわかる?
の「なんうれ」クイズにしてみたら、みんなが楽しくなるかもしれませんね。