【夫婦で】一年の棚卸&目標を話し合う方法

掲載日:2018年12月29日

今日はもう大晦日ですね。
大掃除や古くなったものをメンテナンスするように
人間関係や自分のあり方もすこし棚卸ししたい時です。
我が家は夫が多忙な事もあり、普段一緒に過ごせる時間は少ないので
こういった機会に今年のまとめをしています。

私たち夫婦がうまくやっていくには
お互いの夢や目標を理解しておくという大切なステップがあります。
それは今では定期的に行っていますが
年末年始の確認作業はとても大切なものとなっています。

今回はどんな風に一年のまとめ&目標を立てているかをお話ししたいと思います。


8db460a4e0242e127cdf1f5b1ae856c0_s①子どもが寝静まった夜中から開始

②まずは「ありがとう!この一年本当に助かりました」と感謝の気持ちから。
今年お互いの一番頑張ったと思うところ、良かった所を
伝える。

③新年の目標は最初は漠然としていてOKで、話しながら具体的にイメージしていく

⑥逆に最初から具体的すぎる場合はなぜそうしたいのか、聞き手が戻していく。
 (たとえばすぐにお金の目標になってしまう場合はなぜ必要なお金なのか)

⑥途中で遮らずに言葉がでなくなるまで聞く

⑦具体的に何をしたらいいかわからない時はアドバイスをもらう

⑧目標なので、課題に対してその場で解決しようとしなくていい

 

基本的に夫の目標はすべて仕事についてです。
でも仕事についての目標を知っておくことで何か不満があっても
「今は大切な時期だから許そう」という気持ちの変化がありました。
また「そういう風に仕事を頑張っているのか」という新鮮な気持ちも生まれました。

⑨目標は変わってもいい。〇〇やるって言ったよね!?は言わない

最後に相手や自分の目標や夢が途中で変わっても責めないことにしています。
そこでお互いに指摘しあうことで高められる夫婦もいると思いますが
私たちはそこまで強くなく、簡単に挫折します。
これを言い合うと目標を共有するのが嫌になってしまうのです・・・・

その時にまた話し合って、自分のできるレベルにまで下げていきます。
こんな風にして目標をお互いに共有しています。

みなさんはどのように今年のまとめ&目標を立てていますか?
もしまだ夫婦で共有したことがない人は一度トライしてみてくださいね♪