【魔法の言葉】おままごとに参加してみる!!

掲載日:2016年09月21日

ゆうママです。

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

今回は我が家でとっても効果的な魔法の言葉の紹介です!

それは!!!!!!

「ゆうか(上の子の名前)ママ」

「けいご(下の子の名前)パパ」

なぜって?!

最近、お天気が悪くて家で遊ぶことが増えた子供たち!!上手におままごとをするようになってきました!!

しかも、上の子が下の子を上手に使うんです!!

「けいごパパ~、○○買ってきて!」っと、取ってきてほしいものを上手に取ってきてもらう!!

面白い!!私も参加しよう!!

最近、おままごとが始まると私も参戦します!しかも、子供役で!!!!

「ゆうかママ~、○○作ってよ~!まだ~?!お腹すいたーーー!」っと、だだこねてみたり。。。

「けいごパパ~、○○ほしい!!買って買って!!」っと、だだこねてみたり。。。

「ゆうかママ、けいごパパ、もうお家帰ろうよ~!」っと言ってみたり。

子供たちのおもちゃをひたすら遊びまくって、散らかして放置してみたり…。

子供たち、困り果てながらも楽しそうにおままごとします!!

その結果、

「ほらー、お片付けしなさい…」

「もう少し待ってね、頑張って今ご飯作ってるから。」

「ご飯残しちゃダメだよ。ちゃんと食べないと元気になれないよ。」

「いつもいつも買って買って言うけど、今日は買いません!」

などなど、これまた面白い返事が返ってきます!!

そしてこれは・・・実はおままごとが終了しても使えるのです!!!!!

普段の日常生活の中で…ちょっと困った!!!!!!

そんな時に、

「ゆうかママ~、ご飯作るの一緒にやろうよ~!!」

「けいごパパお片付け手伝ってよーーー!!」

「荷物が重たいよ~!ママ、パパ助けてよぉー!!」

5歳の娘と2歳の息子・・・まだまだ子供なはずなのに・・・

「もぉーーー、仕方ないなーーーー!!ゆうかママがやってあげる!!けいごパパがやってあげる!!」

っと、楽しく、気持ちよくやってくれます!!!!!

おままごとに参加している時間、、、本当はやりたい家事や仕事の手を止めてみる…。子供と本気で向き合って、本気で一緒になって遊んでみる!!

後々のことを考えると、実はとっても有効的な時間の使い方のような気がします!!