子ども(幼児)に生理の事を聞かれたらどう答える?

掲載日:2018年04月22日

92f976763f0b08a763c8018b1f9e612f_s先日育児サークルでこんな話題になりました。
「子どもに自身の生理を知られちゃったら、どう答える?」と
いうものです。

その時は子どもが幼児対象の育児サークルで
半数以上が
「知られた、聞かれた経験がある」
「自分も困った」「もう話している」「なんとか誤魔化した」など普段はなかなか話せない事もあり大変盛り上がる話題となりました。
対応はそれぞれで、子どもの性格にもよりますし
「なるほどな~」と感心しました。

知られた経緯は各家庭それぞれですが
我が家なんかは
「(私が)トイレに一人で入れる」ようになったのは
割と最近の事で
年少さんまでは私がトイレに行けば当たり前のように
ついてきました。
また外出先なんかでは、安全のため今でも子ども連れでひとつの個室に入ることも
多いです。

最近は「家ではトイレは一人で入ろうね」とお互いに言って
子どももトイレに入るときは鍵を閉めて入る練習(終わったら呼んでもらう)
私がトイレに入る時は、ついて来ない練習をしてきたほどです・・・。
慣れない時はずっとドアの前で、換気の隙間から私を見ていました(笑)

これは「信じられない!」と思う方もいるかもしれませんが、
我が家ではこんな感じで徐々に徐々に
「トイレは一人の空間」と教えていきました。

そんなこんなで割と早い段階で
隠してはいても知られることになってしまいました。
そして、教えなければいけない状況になってしまいました。

それは
「ママが大変だ―!!」と言って「救急車を呼ぶの!?死んじゃうの?」
パニックになってしまったのです。
そして息子まで呼んできて「ママが大変だ――――!」と。

とにかく悲しませたり・心配させたらいけないなと
思って
「大丈夫、これはケガや病気じゃなくて赤ちゃんがお腹で寝るときの
ベッドみたいなものなんだよ。
でも、ママのお腹には赤ちゃんはいないからね、ベッドは
いらないから出てきただけなの」

とその場で2人に説明しました。
(内膜の説明はうまくできなかったので、当時は赤ちゃんのベッドと表現しました。)

子どもはホッと安心して
そして面白いことを言ったんです!

「そっかー!だからお腹の中赤みたいな色だったんだね~!」

とっても納得のお顔。
兄弟で「赤かった」「僕はピンクのお風呂だった」と胎内トーク。笑

そして「あーー赤ちゃんお腹にいないのつまんなーーい」とも。

なんというか、私たち親子にとっては
何も気まずい思い出ではなく
ほっこりとする大切な思い出になりました。

その事をきっかけにトイレを別々にしていく練習をしたので
特に騒いだりすることもなく、しかしちゃんと覚えているようです。

きちんとしたトーンでお話したので
今のところ息子にも茶化されることもありません。

小学校に入学し、もう少ししたら
もう一度ちゃんとお話ししたいなと思っています。