育児はどんどん大変になる?楽になる?

掲載日:2017年09月18日

先日、まだ小さな3~4ヶ月位の赤ちゃんを抱っこしたお母さんが
バス停で待っていました。
するとそこにご婦人がニコニコと近づいて行って
「かわいいね」「いまは何か月?」などと会話をしていました。

そのすぐ後ろで子供たち二人とバスを待っていた私。
ご婦人と赤ちゃんを抱っこしたお母さんの会話が耳に入ってきました。

「今はただ抱っこされて寝ているだけだから、本当に楽よね」
「育児はこれからどんどん大変になるんだから、体力をつけて覚悟しなくちゃね」

そういってベテランお母さんは新人お母さんを励ましていたのでした。

私ももしかしたら以前はこんな風に言っていたかもしれません。
特に
「これから歩くようになったらもっと大変?」
なんて聞かれたら
こんな事があったなんて子育て事件簿を面白ろおかしく話していたのかも。

でも客観的にこの会話を聞いていたら
こんな心温まるアドバイスも、特に初対面の方の場合
よく考えてからしないとなと思ってしまいました。

だって赤ちゃんはその時はたまたま寝ていたかもしれないけど
初めては何もかもが大変、不安、心配…

そんなお母さんに「もっと大変になるよ」というアドバイスは
あまり必要ないのかななんて思ってしまいました。

育児は子供の成長とともに
楽になることが増えると、それにともなって工夫しなければいけないことも増えます。
どんどん大変な事が蓄積され加算されていくわけではないんですよねきっと…

でもその「大変」「しんどい」と思うピークは人それぞれで
育児がある程度落ち着いた人は
自分のピークを振り返り「この時期に大変になる」と先回りして教えてくれているんですよね。
もちろんバス停でのご婦人は優しさと温かさをもってお話していたのは
伝わってきましたが、
そのアドバイスでお母さんの心はまた少し不安が増えてしまったかもしれませんね。


私がまだ子供が小さい頃、スーパーでたまたまであった方にこんな言葉をかけて
もらいました。たぶん私が疲れ切って見えたのだと思います。

「子育ては大変だけど、これからどんどん楽になって
一緒にできる事が増えて楽しくなっていくから安心しなさい」と。

その時はバタバタしていてあまりちゃんと噛みしめる事が
できなかったこの言葉は
とても素敵なものだったなあと思い起こします。

確かに子育て歴7年。
一緒にできる事がどんどん増え、子供と過ごす時間がとても楽しくなっています。

子育てはどんどん大変になるから覚悟しなさい
子育てはどんどん楽になるから安心しなさい

どちらも正解かもしれません。

あなたはどう感じますか?