【大解剖】ゆうママの1週間の使い方

掲載日:2016年02月9日

ゆうママです。いつも読んでくださりありがとうございます。そしていつもたくさんの嬉しいリクエストありがとうございます。

今回は、時間の使い方教えて、いつ家事しているの?といった疑問にお答えします!

先に宣言しておきます!!

私は、必要最小限の家事しかしません。自分自身が心地よい空間をつくるための家事しかしません!!(笑)

私はいつも「家事も育児も手抜きしない!」と宣言します。自分が心地よくいられない、家族が心地よくいられない空間をつくらないことを手抜きしないと表現しているだけで、家事も育児も完璧ではないことを先に宣言しておきます!!

家事、これしかしないの?という言葉は…聞こえないことにしておきます。(笑)

では本題に。。。

1日の時間の使い方を紹介しようかと思いましたが、私の場合、曜日ごとに家事のなかでも大きな役割がガラリと変わるので…

まずは、曜日ごとに何をメインに家事をこなしているのか紹介しようと思います。曜日によっての動きは子供たちの幼稚園の都合や習い事などを考慮した結果です。

月曜日~金曜日必要最小限の家事(掃除、洗濯、部屋の換気、ご飯・お弁当作り、片付け等)をこなします。家事は朝4時半~7時までに終えます。夕方も16時~17時の間に夕飯準備、19時から子供たちを寝かしつけて20時~22時に片付け、翌朝食やお弁当の準備をする程度です。

といっても、炊飯と洗濯は夜のうちにタイマー予約です。夜中は電気代も安いし時間も有効活用できてお得ですね♪

土曜日…一週間分の料理の下ごしらえ、持ち帰った幼稚園グッズのお手入れや靴洗い、洗濯もこの日に行います。
これらの家事は遅くても10時半までに終わらせ、10時半以降は子供たちと遊ぶ時間にあてています。
※料理の下ごしらえは「重ね煮」野菜類のカット冷凍保存を活用しています。これを作っておけば1週間分の料理がとってもラクできます!!「重ね煮」についてはまた別の機会に紹介しますね。

日曜日部屋の掃除、片付けをメインで家事をこなします。土曜日に準備しきれなかった料理の下ごしらえもこの日に行います。
これらの家事は遅くても9時までに終わらせ、9時以降は子供たちと遊ぶ時間にあてています。

手抜き家事かもしれませんが、やり始めたらやみつきの掃除がありまして…。これがすごく時短で負担が少なくて大好きなんです。

トイレに入った後に、手作りクエン酸水でシュッシュとひと拭き!!トイレが毎日きれいで気持ちいいんです!!何より、トイレ掃除の負担が少ない。トイレが身近になる!!いいことばかり。

洗面台にメラミンスポンジやエコスポンジを置いておくんです。最近はかわいいのが多いので見た目も可愛くて。洗面台を使うたびにこのスポンジでサッとひと拭き!!洗面台が毎日きれいで気持ちいいんです!!

お風呂を出るとき、夜寝る前などにお風呂掃除もしてしまうんです。温かいお湯を流しながらの方が汚れが落ちやすく、掃除の負担も減ります。洗濯で残り湯を使うときは翌朝、換気のタイミングでササッと洗ってしまいます。

ちなみに私のお仕事タイムは夜の家事が終わってから朝の家事までの時間です!!
寝てないじゃん?!とよく言われますが、寝てます!子ども寝かしつけながら寝落ちること多々あります。(笑)

いかがでしたか。結構普通でしょ?!(笑)

ゆうママの家事のポイントは、無駄にイライラしながら家事をしたくないので、子供たちが寝ている間になるべく済ませる!!心に余裕が生まれる!!

ついでに掃除をする!!トイレ使ったら掃除、洗面台使ったら掃除、お風呂使ったら掃除!!

世間のやるべき家事ではなく自分が、家族が心地よくいられる空間をつくるための家事に専念する!!

です!!!!!