心の鬼を追い払え?!イライラ鬼と共存する

掲載日:2016年02月3日

703c2b7f278c4570cc0e8631667c0f3e_s先日の節分、みなさんはどんな鬼を追い払いましたか?
私は真っ先に「イライラ鬼」を追い払いました。
それでもやっぱり「イライラ鬼」は私の心に長く住み着いていて
いっそ共存の方法を考えようかなと思います・・・・

今回のママコラムは「イライラ鬼と共存する」です。

思い返せば今までの人生の中で子どもを産んでからが一番イライラしていると思います。
もともと気が長く、他人の事にあまり興味がないので
「あの子本当にムカつくよね!?」なんて女友達に同意を求められても
ポカーンとしていることの方が多い性格でした。
そんな私が一日に一回はイライラしているのです。

始まりは妊娠中
夫が何をしててもイライラしてしまうのです。
仕事から帰ってきてご飯の支度ができてるのにスマホでゲームをしていたり
ごみの分別が間違っていたり・・・・靴下が団子のように転がっていて臭いとか・・
「これから子どもが産まれるのに!」
「なんでこんなに非協力的なの?」
イライラが最高潮に達すると今度は悲観的になって涙が出てきます。

そんなこんなで妊娠後期には気が付くとイライラは治まっていました。
俗にいう「ホルモンバランス」からくるイライラだったと後から気が付きます。

でもそんな事にも気が付かず今度はお花畑モード。
赤ちゃんグッズを手作りしたり産まれてからの計画を立てたりと毎日が楽しいんです。
「この服かわいいよね!?」と赤ちゃん雑誌を見せて
「産まれてからじゃないとわからん」などと言われると
フン!つまんない!と思ったり。

今思い返すとほんと、勝手だなーと思います。
「妊娠初期は毎日イライラしてて当たってごめんね」とも謝らずに・・・・
自分は「仕方なく」ても
当たられてた相手は「仕方なくない」ですもんね。
今からでも謝っておきたいと思います。

妊娠期は長い波長だったイライラの波は出産後かなり短いスパンで訪れるようになりました。
ひどい時には時間単位で訪れます。

でも、ある時に このイライラは百害あって一利なしだと思ったのです。
怒りはやる気にも繋がる大切な感情だと思います。
不条理な状況を変えたいと思って新しい行動に移す切っ掛けになることも多いですよね?
この感情を持つことは全く否定しません。
でもイライラは蓄積されていき、今度は継続時間が長くなっていくように思います。
朝のイライラが一日中尾を引く経験ありませんか?

イライラはイライラを連れきて、さらには周りもイライラさせてしまう
イライラスパイラルを起こしやすいと思うんです。
さらにはイライラしてスッキリするわけでもなく
自分も苦しくなりますよね?

08b35387cad49c3905423d5d83b13c90_s

自分のイライラを分析!
まずやったこと、そして一番効果があったことは
自分のイライラを分析することです。
分析と言っても簡単
手帳のカレンダーにイライラした日にマークを付けました。
私の場合月経バイオリズムでは「好調期」とされている期間、
とりわけ排卵日近くが最もイライラ攻撃的になる傾向にあることがわかりました。
長年「生理前はイライラする」というのを信じてきたのですが
私の体は排卵日近くがイライラしやすいようです。
これは大きな発見でした。

これがわかってから
家族に事前に
「今週イライラするかもしてないから、もし当たったらごめんね、言ってね」と
毎月事前申告しています。
自分でも「今はこの時期だからイライラしやすいんだ」と把握しておくと
「夫が嫌い!理解がない!」とか
「子どもがバカ!」などという不毛な感情を持つ前に
「今こういう期間なんだ」と置き換えることができるのです。
イライラという感情はあっても、そこから人を嫌いになったり
無駄に悲観的になるのを食い止めることができます。

時間帯やパターンを知っておく
同じように
「今日はやけにイライラしたな」という日は寝る前に状況を振り返ります。
・朝の時間がイライラしやすいけど、幼稚園の休みの日の朝はしないぞ
でも夕方でも後に予定の詰まってる日はイライラするな。
とか
・前日午前3時までに寝ないとイライラしやすいのかも
・おなかが空いてるとイライラするな

などとパターンをストックしておきます。
同じような状況が訪れないように改善することもできますし
同じような状況が来た時に
「さあ!イライラタイムが来ました!」と
自分で覚悟して挑むことができます。
事前に脳内で「イライラタイムくるよーーーー」と警報をならしておくと
意外とイライラしないで過ごせるんです。

イライラは
楽しいことや時間や愛情が逃げて損!!
さらにはが自分が苦しくつまらなくなって大損。

そう思いながら、今年も豆をまきました。
イライラ鬼よ飛んでーーーーかなくてもいいから
上手に住んでね
とお願いしながら。