子供って何歳まで「抱っこして」って言うの?先輩ママに聞いてみた

掲載日:2017年06月10日

ベビーカーを押しているのに「抱っこ」して歩くママ・・・
2人の子供を抱えて歩くママ・・・+荷物・・。

みんな大変そうで手伝ってあげたい気持ちになりますね。
特に未就園児のママ・パパは
子供の「抱っこ・抱っこ」攻撃に疲れ果てている方も多いと思います。
うちの子って甘えすぎているのかな?
うちの子って体力がないのかな?
なんて心配になってしまうこともありますね。

一体何歳まで「抱っこ」って言われるのでしょう?
逆に何歳まで「抱っこ」って言ってくれるのでしょう?

先輩ママたちのリアルな抱っこ事情を聞いてみました。

f727d71300d5d69dc7b5867d70586733_s


◆「抱っこして」と体力はあまり関係ないと私は思います。それよりも〇〇

Aさんは小学校1年生男の子と幼稚園年少男の子さん、2歳児女の子の3児のママ。
抱っこしてと体力はあまり関係ないと思うと答えてくれました。

「小学校1年生の息子はかなりの健脚。
体力もあって自分が好きなところならいつまでも
何キロでも駆け回っています。
でもひとたび自分の興味のない場所になると
 抱っこしてと言います。
最近は外で言うことも減ってきましたが
特に私の買い物につき合わせてついつい長くなってしまったときや
知らない人のお宅に遊びに行った時など
自分が好きではない場所で言うんだなとわかってきました。
 さすがに20キロを超える息子を抱っこして買い物はできないし
下に後2人いるのでわがままを言い続けることはありませんが
「抱っこして」の言葉が出たら「つまらない」「帰りたい」んだなと
思ってこまめに休憩しています
帰ったらお膝にのせて抱っこしてあげます」

◆「人前でも関係なく言う」から「人前では言わない」に成長

Bさんは小学校3年生と小学校1年生の2人の男児のママ。
やんちゃな2人の兄弟ですが・・・?

人前では絶対に言わないし、手もつないでくれませんが
家では抱っこ星人の2人です。
私が家で休憩していると競って2人で膝に乗ってきます。
未就園児の時はベビーカーにも乗らず抱っこをしていました。
幼稚園に入って人前では言わなくなってきて
手をつなごうといっても「嫌だ」と言われるようになりました(泣)
小学生になって完全に人前では言わなくなりました。
でも家の中ではやっぱり甘えてきてくれます。

重いし脚が痛くなるのですが、もう数年でこんな時間も
なくなっていくのかと思うと
この時間を大切にしないといけないなと思います。

◆下の子を妊娠したら突然抱っこ星人に

Cさんは年中さんと0歳児の姉妹のママ。
もともとあまり抱っこをせがまなかったそうですが、
あるタイミングで突然抱っこ星人になったそうです。

もともと歩けるようになってから、抱っこよりも自分で歩くことを好む子でした。
グズりやイヤイヤ期も比較的あっさりと終わりました。

他のお子さんが「ママ、ママ」と抱っこをせがむ姿を
うらやましい、可愛いなと思ったこともありました。
逆に無理に抱っこすると「降ろして、歩きたい」とさえ言われていました。
買い物用のカートにも乗ったことがありません。

そんな娘ですが下の子の妊娠がわかるかわからないか位に
突然抱っこ星人に変わったのです。

外出して買い物中も「抱っこして」と泣き始めることも。
初めての経験に戸惑いましたが、
やっぱり妊娠が関係しているのかなと思いました。
妊娠初期だったので、既に17キロもある娘を立って抱っこすることは
できず、外出先で困ることもしばしば。
その分座って抱っこしたり夜の寝かしつけのスキンシップは今まで
以上にたくさんしてあげたつもりです。

妊娠後期になるころにはすっかり落ち着いてお姉さんモードに。
下の子が生まれてからより一層成長したように感じます。

でも下の子が寝てから
モジモジしながら抱っこに来ることがあり
「普段はお姉さんとして頑張っているんだな」と可愛くなります。


うちの子供たちも外出先では言わなくなってきましたが、
家では抱っこ星人です。
でもBさんが話してくれた通り
いつかはこんな時間もなくなっていく・・・と思うと少し寂しいですね。
以前母親が無理なく立って抱っこして移動できるのは
20キロ以下と聞いたことがあります。
それ以上になってくると、不安定で危ないこともありますね。
もしそれ以上でも立って抱っこをせがまれた時は
迷わずおんぶを選びましょう。

未就園児のママ・パパは今はたいへんかもしれませんが
今この時期だけの甘え方を味わってくださいね。

我が家が実践している8秒抱っこ
ついての効果はこちらより
8秒抱っこの効果は?