毎年話題になる「こどもの写真入り年賀状」について

掲載日:2016年11月25日

ad0c1c247738ebed8b7b8dfb873a98e0_s早いものでもう年賀状を用意する季節です。
SNSですませる、メールですませる事も多くなってきましたが
年賀状だけでやりとりしている人も少なくないのでは?

毎年この時期になると「子どもの顔写真入り年賀状は不快」という
コメントをあつめた記事やテレビの特集が出回ります。
要約すると

・子どもの近況しか印刷されていないので、
「子どもさんとお付き合いしているわけじゃないけど?」と思う
・子どもがいないので新年から辛い気持ちになる。
送り主は悩んでいるのを知っているはずなのに無神経

などの意見です。
その他にも子どもの個人情報をばら撒いていて心配になるなどの
意見もあります。

特に子育て中のママにとっては気になる話題なのではないでしょうか?

私も長女が生まれてすぐは何のためらいもなく、
写真入りのものを作りましたが上記のような話題を見たときはすでに投函後。

「自分の年賀状が誰かを不快にするかもしれない」
「世間知らずと思われるかもしれない」
年末からザワついた気持ちになりました。

でも実際に自分の元に届く年賀状の多くは家族の写真や近況が入っていました。
特に長らく会えない方については写真で成長を知ることができるのでとても嬉しく
毎年そのやりとりを楽しみにしています。

そして、自分が送る場合にはこのように考えるようになりました。

相手のお家の玄関先に、誰と一緒に新年の挨拶に行くか、
どんな話題をするかイメージしてみることにしました。

それをそのまま年賀状に変えていく気持ちで作ることにしています。

例えば、会社の中で自分ひとりでスーツで挨拶する相手なのか。
相手のおうちに子どもも連れて行って中に入れてもらい
近況をお話しするような相手なのか。

そのイメージをしてみて
相手にご挨拶するときに子ども連れじゃない場合は
子どもの写真入りの年賀状をやめることにしています。

例えば仲の良い友人であっても、会って話すときに子どもの話をあまりしない
相手には子どもの写真入りではないものを用意しています。
逆に会社の上司でも家族ぐるみで付き合いのある方には
家族の近況を伝えないほうがおかしいかな・・・など。

そしてその関係性も毎年変わってくるかもしれません。

写真入りの年賀状が場違い・不快と感じた方は極端に表現すると
「家族の話をしたことの無い相手に 新年早々家族全員で押しかけられた」
「紹介もそこそこに子どもの成長について語られる」
「子どもの成長だけ話して帰っていった」

・・・そんなイメージなのかなと理解しています。

実際受け手がどう捉えるのかは私にはわかりません。
でもこのようなイメージをするようになってから、
モヤモヤすることなく一年の感謝の気持ちをつづれるようになりました。

みなさんはどんな年賀状を作りますか?